メモリ増やしたらGPUに負担が

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_20221110_135443_161_R.JPG

先日、軽井沢プリンスホテルで Zoom中継をさせていただきました

ノートパソコン3台とタブレット1台抱えて会場入りしてみたら
立派なビデオカメラとスイッチャーが用意されていて

急遽 構成変更です 本当は3台置きたかったけど、
大人の事情で1台は講演者席へ出張

左のPCがホストで右のPCと共同ホスト
さらにタブレットでオンエアのモニタです

で、無事に講演が終わって帰宅したら
なんと!! 動画の解像度が小さいのが判明 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

さいわいアドビのお高いソフトは持っているので、
アップコンバートしてみたら 動きが遅いんです
そりゃそうでしょ、おやぢのPCはメモリ16GB

フライトシミュレーターが快適に動くためのメモリしか積んでません

翌日に届いたメモリ(16GBで5,000円って良い時代になりましたね)を増設したら

DSC_3570 (1)_R.JPG

今度はグラフィックボードがパンパンになりました
しかーし ですよ グラフィックボードってまだまだ高いですよね

最上級のやつだと ノートパソコン(良いやつ)と液晶テレビ(55インチ)が買えちゃうお値段

ぐっとこらえて 2時間のビデオ書き出しに20分の我慢をするのでした

ビデオ編集がメインのお仕事なら耐えられないけど、
一部なので良しとしたいと思います

パソコンの沼は ワインや日本酒やウィスキー並みに深いです

よろしかったらクリックお願いいたします