水漏れ修理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

爺さんが乗るおじいちゃんジムニー

平成10年登録の24歳です ( ゚д゚)ハッ! おじいちゃんじゃないなぁ

先日のジムニー記事ではスロットルのところからポタポタと冷却水漏れしていたのですが
部品が到着したので修理しました

IMG_6730_R.JPG

アクセルワイヤーとスロットルセンサーと冷却水の入と出を外して
10ミリのボックスで外して部屋へ持っていって

伸び縮みする部品(サーモワックス)を外すのだけど
このプラスネジが固くて固くて...

ガスバーナーで炙ってからのCRC556かけまくりしてからのネジザウルスで抜くことができました
新しいボルトに交換したかったけど手持ちがなくてそのままに...

DSC_1595_R.JPG

見にくいけどOリング交換して組み直し
試運転して最初は漏れてなかったけどエンジンが温まってきたら
ジャージャーとお漏らし (ノД`)シクシク

Oリングのサイズが違っていたようで

DSC_1621_R.JPG

モノタロウで部品取り寄せ
#右側の古いOリング切れてました24年間お疲れ様です

DSC_1626_R.JPG

後は取り付けるだけでOK

エンジン始動時 1,400rpmで温まってきたら1,000rpm
クーラントの漏れもなく無事修理完了でした

DSC_1622_R.JPG

そうそう インタークーラーからスロットルへ行くパイプを外すときは
オイルチェックゲージを外しておきましょうね

以前スロットルの掃除をしたときに黄色い部分を割ったので今回は先に抜いておきましたとさ

ジムニーといえば借宿の自動車やさんに2ストジムニー(?)が80万円で売っているので
宝くじ当たらないかなと思ってます
#車は買えても置き場所が無いので

よろしかったらクリックお願いいたします