芯をゴリゴリだけじゃなかった アラジンブルーフレーム

DSC_1289_R.JPG

すっかり初夏な軽井沢
梅雨前のこの季節が一番好きなおやぢです

とは言え朝晩はまだ気温1桁なので暖房機器が必要です
薪ストーブを焚くのは流石に減ってきましたけど

で、アラジンブルーフレームを引っ張り出してきて点火したら

DSC_1285_1280x768 (1).jpg

炎が安定しません 黄色い火が出ちゃいます

前にも経験していたので芯削りでゴリゴリしたけど
直らないんですよ

DSC_1315_R.JPG

改めてよく見てみたら
芯が出てくるところの外側の真鍮部品に茶色いものがたくさん

カッターで削り取ったら

DSC_1316_R.JPG

無事復活です ヽ(^o^)丿

このストーブがやってきたのは8年前、それほど暖かくならない(部屋のサイズに合ってない)ので
活躍することは少ないのだけど、青色の炎はちょっと和みます

8年間で初めて、この部品の掃除が必要だって知りました

よろしかったらクリックお願いいたします