青い列車に乗ってきた

青い列車と言えば、子供の頃にお爺さんおばあさんに会いに行った
東京駅から西鹿児島や博多までのブルートレインですが、

#決して西武鉄道6000系とか20000系ではありませぬ

そういえば、西武鉄道の黄色い車両が淘汰されるということで、
地下鉄仕様で作られた2000系も...(20,000文字省略)...が予想されますね

軽井沢で青い列車といえば

DSC_1195_R.JPG

しなの鉄道の新しい車両のSR101
この車両の特徴は、あの西武鉄道が中古で購入するというサステナ
というモデルで......(10,000文字省略)...なんです

しかも

DSC_1196_R.JPG

普段遣いはロングシートで、特別なときは新幹線みたいに
前を向いたリクライニングシートなんです

なんか得した気分ですが、普通のロングシートのほうが座りやすいのは
横方向だからでしょうね きっと

古い型の電車(115系)に比べてスイスイと走って
静かなのは 鉄道ファンとしてはちょっとつまらないです

長野まで乗ったんだけど 一つ気になったのは

IMG_20220512_103836_843_R.JPG

リクライニングモードで使うコンセント、
ロングシートモードでも使えるのでしょうか?

DSC_1197_R.JPG

Wifiも飛んでいて長野まで快適な90分(ぐらい)

リクライニングモードは有料快速で使われていて

平日は 小諸07:15 長野ゆき と
    長野 18:25、20:04 の 上田ゆき (上田で小諸方面への乗換ができます)

土日祝日は
  軽井沢 09:32 長野 10:41 妙高高原 11:24 と
  妙高高原 16:46 長野 17:29 軽井沢  18:30 

善光寺の御開帳は周辺の駐車場が混むので 電車とバスで行くのがおすすめです

よろしかったらクリックお願いいたします

 
 
 

の 400円