コゲラ撃退...できるのだろうか

毎朝おやぢを起こしてくれるのは 夜明けとともに始まる大工さんの作業音

なーんてことはなくて キツツキの攻撃です

窓から屋根の裏を覗いてみると

DSC_0676_R.JPG

アンテナ線切るのはやめてくれー ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

幸いアンテナ線は切れていなかったけど、毎朝襲撃にあっているので
何時切られるかわかりません

そういえば15年前にこの家を買ったときも何箇所か穴が空いていて、
塞いでは開けられの繰り返しのイタチごっこ。

屋根裏に獣が住み着く感じも無かったので放置していたのだけども、アンテナケーブルを
やられるとダメージ大きいです(だって朝の水卜アナ視たいもの)

ちょっとぐぐってみたら

DSC_0693_R.JPG

こんなのが千円ぐらいで有りました 「動物撃退器」

DSC_0696_R.JPG

見えないけど上部にソーラーパネルがあり、真ん中に赤外線センサーがあって、両側に有るのがスピーカー

動きを検知すると超音波が流されて鳥を脅かすことができるのだそうです
早速 アンテナ下に設置して3日目になるけど

あさの大工仕事の音が聞こえなくなりました

効果あるのだろうか...

アンテナ下は気になるから粘土みたいなコーキングで塞がないとだめかなぁ
1階の屋根の上に脚立置かないと作業できないからちょっとビビってます

森の中に家を作るとキツツキとの戦いは必ずやってきます、
屋根裏に動物が住み着かない限り(青大将なんかは許してあげてね)
自然と共生するのも一つの考えかなと思います

よろしかったらクリックお願いいたします