鼻毛ハサミ大活躍

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

仕事で使っているスマートフォン 
5種類ぐらい持っているのだけど一番のお気に入りは
台湾製のASUS Zenfone

普段はリビングの監視カメラで使っているのですけど

IMG_6708 (1)_R.JPG

バッテリーが膨らんできました、このまま常時充電するのは危険なので

DSC_0743_R.JPG

何故か持ってるスマホ分解ツールでサクサクと...

サクサクと...  開きません 

で、殆ど使わない鼻毛のハサミを使ったら 一発で開きましたヽ(^o^)丿

DSC_0726_R.JPG

ここまでくれば勝ったも同然

バッテリコネクタを抑えている小さなネジを外してバッテリー外しました
型番がわかったので Amazonでポチッと。

DSC_0727_R.JPG

バッテリーを観察するとバッテリー本体は膨らんでいなくて周りの
フィルムが膨らんでいるんですね

IMG_20220420_122546_044_R.JPG

フィルムを切るとちょっと甘い香り(良い子はやってはいけません)
ぐぐってみると有害ガスでは無いようなので一安心

翌日届いたバッテリー(1,500円だった)で無事復活な ASUS Zenfoneでした

これでリビングの監視カメラを使えるようになりました。

ところで 一つだけ外したネジは直径1ミリなくて老眼にはキツイキツイ
ハズキルーペの強めのやつを欲しくなりました

軽井沢に居ても 秋葉原まで行かないと変えないような部品が翌日に届く
ありがたい時代です

よろしかったらクリックお願いいたします