澄ましバターにカジキ(菊水)

旧軽井沢の頃からお世話になっている レストラン菊水

最近はラーメン食べに行くだけみたいになっちゃってて

これまた 妻の人がいた日に洋食食べたくなって

キッチンハイツとか大好物だけどツルヤの帰りだったので 塩沢の菊水さんへ

おやぢの場合 洋食=茶色いもの という定義なので(なんて定義だ)

チキンカツ、 妻の人はカジキのソテー(だったっけ?)で ちょっと遅い昼ごはん

DSC_0141_R.JPG

最初にミネストローネスープ

あ、 そうだった 初夏の軽井沢って菊水のトマトポタージュにものすごく感激したのは45年前だった

今年も食べられると良いなぁ

20220305_124839_R.JPG

サラダのドレッシングはサラサラのフレンチ(亮介さん合ってる?)

還暦過ぎの爺には ザ・ドレッシングな感じ

20220305_125332_R.JPG

洋食と言ったら カツレツでしょー

というわけで チキンカツレツ

油の中に落とすのじゃなくてフライパンとオーブンで作る

カツレツは 愛情込めて カツ じゃなくて カツレツと読んであげたい

で、妻の人は

DSC_0145_R.JPG

カジキのソテー 

おやぢが小学校1年生か年長さんだったころ(約60年前か!)

じいちゃんのレストランの厨房で遊ばせてもらった頃を思い出しました。

澄ましバターにバルサミコが素敵です

ところで ご飯を大盛りにしてもらったのだけど

思ったほど楽勝じゃなかったのは ワクチン副反応ダイエットで胃が小さくなったのかも

さいごにコーヒー頂いて 満足満腹

菊水の最新情報は https://www.facebook.com/karuizawakikusui/ で

最近 ナポリタンスパゲティーがメニューに仲間入りしました

こっちも食べなけりゃいけませんよね

よろしかったらクリックお願いいたします