8畳の部屋を1畳ホットカーペットで

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

冬になるとベッドから手を出してタブレットを触っていると

指が痺れるほど冷えちゃうおやぢです

石油ファンヒーターを点ければよいのだけど空気が悪くてイマイチだなぁと

それで デスクに使ってた1畳のホットカーペットを常時電源入れてみました

寒くは無いのですけど、その効果を知りたくて

IMG_6103_R.JPG

一年間床下の温度を測っていた(測るだけで何もしてない)センサーと

IMG_6104_R.JPG

WifiにつながるRaspberryPiで 室温測定してみました

結果 外気温マイナス8℃の朝でも 13℃ぐらいをキープしてくれてます

これって 2畳のホットカーペットなら結構行けるかもとおもい

どうするか悩んでます

きっと結論は春になって忘れてしまうのでしょう (^_^;)

IFTTTを使おうと思ったけど色々聞いてみたら不安定だってことで

スマートスイッチのMerossと直接同期できないかを調べてます

もう1セット作って床下気温の測定も始めないとですね

電子工作楽しいですよ

Unix系だから 小さな女の子でも使えます (^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします