動ける車は道路へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG_5899_R.JPG

爺さんが乗るおじいちゃんジムニー、

佐久からの帰り、この状態に気がついたのが浅間サンライン入口から18号に曲がった所

慌てて追分宿の旧道へ回り込み

追分公民館で

IMG_5901_R.JPG

20万キロの記念撮影したおやぢです

翌朝は5千キロごとのオイル交換

玄関前でジャッキアップ(しなくてもジムニーはできるけど)して

オイルを抜いて、フィルターも外して

新しいフィルターに交換するのだけど

何故かフィルターが入らない (ノД`)シクシク

新品と比べてみたら... 明らかに違うっ

#Amazonで買ったのが失敗だったようで

町内のホームセンターになら売ってるはず... だけど

玄関前でジャッキアップしたから アウトバックが出せないし

ジムニーはオイルが抜けてるから走れない /(^o^)?

でも手で押せばアウトバックが出せるところまで動かせるはず!

で動かしたら

IMG_5895_R.JPG

 動きすぎた、しかも下はフニャフニャな地面だから戻せない

ジムニーはそのままにして、アウトバックでフィルター買ってきて

なんとか下に潜って(冷たい地面が心地よいってオイッ)

IMG_5896_R.JPG

ね、狭いでしょ おまけに切り株があって

痩せちゃいます (^o^;)

IMG_5897_R.JPG

オイル添加剤も足してあげて オイル交換終了となりました

本当は ミッションとトランスファー、そしてデフのオイル交換もしたかったのだけど

オイルの抜き場所と注入口の確認だけで日没終了となりました

ミッションとトランスファーは車の中心ぐらいにあるから

あと2つ馬を買って四箇所で上げないと苦しそう

(さすがに丸太じゃ怖い)

さて、雪が降っちゃったからいつになることやら

そのまえに 行方不明の10ミリ角レンチ見つけないとです

本日の教訓

ジムニーが動かなくなるような整備をするときには事前にアウトバックを道路に出すべし

よろしかったらクリックお願いいたします