草津温泉が熱くないのは歳のせいじゃなかった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝5時に目が覚めてしまったので

温泉に行こう! と思い立ちました

軽井沢には朝湯をやっているところがないので

鹿教湯温泉、霊泉寺温泉、別所温泉、とか考えたのだけど

久しぶりに草津温泉行ってこようと 7時に出発

目的は大滝乃湯、到着したのは午前8時ちょっと

大滝乃湯って9時開店なのね (TдT)

困ったけど

IMG_5279_R.JPG

近くの煮川の湯が開いてました ヽ(^o^)丿

路上駐車するのは気が引けたので(平日なのに近くの旅館はほぼ満室な感じ)

ちょっと上にある

IMG_5276_R.JPG

コインパーキング(1時間300円)にジムニー停めて

IMG_5282_R.JPG

煮川の湯を頂きました

共同湯が使えるのが良いですね

浴室は3人入れば満員なコンパクトな湯船と洗い場

ここで無謀にも頭と身体を洗いました

何故かシャンプーは泡立ったけどボディソープは無理ー

なのでアカスリでゴシゴシ

ご一緒した関西訛りの同輩と話をして

「最近の草津共同湯は熱くない」との話題になりました

確かに 昔は熱かったけど今日はそれほどじゃないなぁ

歳取ると熱い湯が平気になるのかなぁ

などと話をして着替えていると

脱衣所の張り紙に秘密がありました

数年前から42℃程度まで湯船の温度を下げるというルールになったんですね

おやぢを含む余所者にはありがたいけど

草津の方々には衝撃というか大英断だったことと思います

これなら共同湯巡りもしたいです

よろしかったらクリックお願いいたします