軽井沢でウィスキーの話を聞く

IMG_3876_R.JPG

佐久市内にある酒蔵の一つ 寒竹を作っている戸塚酒造さん

ご縁があって社長と杜氏さんなどとお酒の紹介をしていただきました

IMG_3875_R.JPG

風穴で3年間保存した 風穴とか愛山とか

特別に醸した素敵な大吟醸とか

普通に売っている寒竹でもお燗をしていただきました

ところで

戸塚酒造さん、

軽井沢の杉瓜でウィスキー蒸留場を作ります

着々と進んでいるようで

御代田町に有ったメルシャンの蒸留場のかたも参画されているようで

楽しみです

麦は発地某所で栽培していて

IMG_3901_R.JPG

だんだん収穫の時を迎えています

IMG_3900_R.JPG

実は良く通過するところで

この麦って何用なのかなと不思議だったのですが

謎が解けました

長野県の東信地方で蒸留所が3箇所もできるので

25年ものを飲めるまで頑張って飲まなくてはと心に決めたのでありました

よろしかったらクリックお願いいたします