大盛りはお江戸サイズと大違い 駅前の本陣

あまり時間が取れないお昼ごはんは蕎麦

軽井沢って蕎麦屋がたくさんあるのですけど

それほど多くの店に行っていないおやぢです

この日は駅前の「本陣」

本当は天ざるを食べたかったんだけど

次の打合せまで1時間を切っていたので

IMG_3103_R.JPG

ざるそば 大盛りで

お江戸の蕎麦って我慢大会みたいなところがあって

神田藪蕎麦なんか3掬いでなくなっちゃう悲しさ

いやいや ザル3枚頼んで熱燗1合を刺さっとのんでからの

蕎麦をサササッと手繰ってごちそうさんっ! て出るのが粋なんだよと

言われそうだけど

やっぱり やせ我慢を粋とする文化だよねぇ

長野の蕎麦は違います

蕎麦だけでお腹いっぱいになって幸せ感じてほしいという

おもてなしの心でいっぱいです

よこから観ると

IMG_3104_R.JPG

ほーら 浅間山のごとく盛り立つ蕎麦

これが良いんです

これをたっぷりの汁に漬けてわさびをちょい載せして

啜るのが良いんです

IMG_3100_R.JPG

とれたて炊きたてのウドも ほろ苦さが春ですねぇ

軽井沢は蕎麦の名店が多いけど、おやぢにはここが一番合っていると思います

よろしかったらクリックお願いいたします