くるみは斧で割れ

薪棚5個がほぼ埋まっているのに

庭には丸太がゴロゴロと

落ち葉掃除も終わったので 1年以上転がしているクルミを割ることにしました

DSC_1246_R.JPG

ところがですよ

乾燥始まっていて 6tの薪割り機だとちょっと辛い

DSC_1250_R.JPG

中心からだんだんと外側へ刃の位置を変えながら頑張ったけど

こんな薄くしか割れません

DSC_1251_R.JPG

木口を見ると黒く固くなってます

ヒビが入っているのは乾燥させたからで

ここに刃を当てても電導薪割り機ではなんともなりません (ノД`)シクシク

ですが、

傍らにあった斧(カインズで5千円もしたんだ)で試しに割ってみれば

スパーンと割れちゃった ヽ(^o^)丿

そうかー じわじわと6トンよりもおやぢの0.7tのほうが威力があるんですね

DSC_1248_R.JPG

無事に薪棚4分の1の薪と変身しました

後で聞いたところによるとクルミは玉切したら早めに割るのが楽だそうです

うーん やってみないと解らないことが多いこと

軽井沢薪割り生活も10年を越えているのに日々勉強です

よろしかったらクリックお願いいたします