情報セキュリティセミナー講師しました

中軽井沢カントリークラブの翌日

朝8時前に軽井沢を出発して向かったのは長野市

中小企業のための情報セキュリティセミナー
?できるところからはじめよう !! コストをかけずに SECURITY ACTION !!?

の講師をさせていただきました

COVID-19の影響で

会場参加とオンライン参加とのハイブリッド形式でした

DSC_1243_R.JPG

プロがオンライン配信すると

カメラもマイクも冗長構成 

すごいですねぇ

で、感じたこと

オンラインセミナーで意外と大事なのは

まずはマイク。

この日はピンマイクをメインに使っていて

ピンマイク故障時に備えて演台の裏にもマイクが仕込んでありました

素晴らしい設備なのです

一つだけ欲を言えば講演者がわにもオンライン配信の画像が視えていればもっと良かったかも

講演が終わって議員宿舎の方へ戻ってきたら

DSC_1245_R.JPG

イチョウの黄色い絨毯が待ってました

長野市の紅葉もそろそろ終わりですね

そうそう、情報セキュリティセミナー

同じ内容はIPAと相談しなければならないけど

いつでもどこでも伺います 宣伝なんです (^o^;)

よろしかったらクリックお願いいたします