凍結防止ヒーター入れた

DSC_0708_R.JPG

プリンス通りとか

旧軽井沢とか雲場池とか

紅葉が進んできている軽井沢

我が家の紅葉はまだまだで文化の日あたりがいい感じじゃないのかな

それでも季節は進んでいて冬への準備なルーチンワーク

DSC_0792_R.JPGDSC_0791_R.JPG

水道の凍結防止ヒーターを接続しました

大昔からあるヒーターなのでマイナス温度で一旦スイッチがはいると春まで入りっぱなしになるので

セーブナニガシの温度検出スイッチも合わせて設置。

台所のヒータは

DSC_0789_R.JPG

センサー部分を床下温度に

でもね、ITが進んだこの世の中ですもの

外気とか床下の温度を10分ごとに計測してマイナスならヒーターオンという

システムが簡単にできないかなぁと考えてます

使っていないお古のパソコンにLinuxを入れて

無線で計れる温度計と組み合わせて...ね

トイレ、洗面台、台所ごとにオンオフできれば

いいなぁと日々考えていたりします 

まずは温度センサーからか... ラズパイあたりで工作できれば

軽井沢の別荘の皆さんに売れるのではないかと (^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします