エスニックなご飯を作るときは小諸で仕入れ

DSC_0354_R.JPG

時々食べたくなる東南アジアのご飯

食べに行くのも良いのだけど

ほしいご飯は自分で作るのが一番だとおもっているおやぢです。

小諸駅からほど近く所にある

ソムタイストアでお買い物

DSC_0356_R.JPGDSC_0355_R.JPG

ジャスミン米にサバ・トマト缶、そして謎の調味料 LAABの素

これ作っているのが AJINOMOTO

インスタントラーメン同様にこちらでも進出しているんですね

ジャスミン米は湯取りで

12分ほど茹でて水を切ってから少し加熱して蒸らします

タイ スパイシー豚挽き肉 と書いたのを

玉ねぎとひき肉、あまっていたもやしを投入すれば

DSC_0359_R.JPG

なんとなくそれっぽいのが出来ました。

これが 猛烈に辛い! に ライムの酸味

炊きたて(おっと違った茹でたてだ)のタイ米に

とてもいい感じ。

だけど辛い (^_^;)

これに味をしめてツルヤで売っていたカパオの素でもう一度作ってみたけど

物足りなくて味付けし直しちゃったんです

やはり本場の味付けじゃないとね

ソムタイストアはレストランも併設しているので

自分で作るには... なんてかたはこちらへどうぞ

軽井沢から一番近いタイ米と食材を購入できる貴重なお店です。

よろしかったらクリックお願いいたします