城下といえば

新宿のイーグルを思い出す 城下かれいの一夜干し

じゃなくて

上田電鉄の城下駅

千曲川を渡る赤いトラスの鉄橋が1スパンだけ落ちてしまって

上田駅から代行バスがでている状態だけど 来年3月に開通することが

決まったそうで 良かった良かった

で 5251号(普段は車庫に入っていて見えない)が

城下駅に展示されていると言うので行ってきました

DSC_0215_R.JPG

午前10時までは無人駅なので、朝早く到着したので

「応援ありがとう 5200系公開記念きっぷ」は買えませんでした (ノД`)シクシク

DSC_0216_R.JPG

この車両、おやぢより 一つ年下 (^_^;)

なので東急電鉄時代はまったく記憶がないんです

だけども

なんとなく懐かしい。

車両にお金をかけなかった(当時の)西武鉄道とは違って

ステンレスの外郭はかっこよかったんだろうかなぁ

DSC_0211_R.JPG

台車が初めて見る構造なのでじっくり観察しました

直交カルダンでバネが1つでダンパー付き...(2,000文字省略)...は素晴らしい

もう少し 上田駅側に留置して間近で観察したかった

この車両はパンタグラフ付いていて架線に接続されているけど

走ることは出来なかったと思うので

架線に通電されているのか気になります(変な所にこだわる血液型A)

下之郷駅からどうやって持ってきたのかがとても気になります。

温泉のついでに見学に行って応援きっぷ買ってくださいませ

よろしかったらクリックお願いいたします