庭に陽が当たらないので ものすごく悩む

DSC_0429.JPG

ようやく晴れた軽井沢

気持ちいいです

なんでも今年の軽井沢7月の日照時間が観測開始依頼最低だったそうで

まるで北陸の冬みたいな...

気持ちよくお昼ごろに帰宅したら

DSC_0445.JPG

おやおや、猫の額みたいな庭に陽が差してない Σ(゚∀゚ノ)ノ

なんでだろうと思ったら

DSC_0442.JPG

庭の真ん中に生えている楢の木が原因でした

さらに夕方になってきても陽が差さないのも

自分のところの楢

低ければ自分でカットしちゃうんだけど

ゴルフ用の距離計で測ってみたら

最高部分で高さ10mほどでカットしないと駄目みたい

うーむ 困りました

重機を入れられる場所じゃないし

2年ぐらい前に来てくれたプロの人(木登りして伐採していく方)

今でも来てくれるかなぁ

木は冬に切れって言うけれど 

陽当りを見ながら伐採したいから、できれば(こっそり)8月中に剪定できると良いなぁ

※8月いっぱいは軽井沢町での工事自粛期間なのです

よろしかったらクリックお願いいたします

良いのだけど