電車あれこれ気になる

DSC_0255_R.JPG

久しぶりのお江戸で丸ノ内線

銀色に赤いラインも良いけれど昭和生まれのおやぢが

イメージするのは真っ赤な丸ノ内線

やっぱりこの色ですよねぇ

波型のラインはホームドアに隠されないように窓上になっちゃったけど

ホッとします

ところで、軽井沢駅で見たE7系の床下部分

DSC_0218_R.JPG

台車制御は分かるけど

MMBMって何?

DSC_0221_R.JPG

Batって何?

DSC_0219_R.JPG

ブレーキ制御は分かるけど

APUってなんじゃ?

飛行機のAPUなら知ってるけど

最近の装置略語って難しいですよねぇ

で、教えて君になるのも悔しいのでちょっと調べたら

MMBMって電気機関車のMB(モーターブロア)のようで

なーんだ

APUも補助電源装置で車内の電気(コンセントもだ)を供給するための機器でした

Batはバッテリーかな

なんかつまらないところが気になる東京往復でした。

よろしかったらクリックお願いいたします