清酒一級D51

軽井沢のお友達から 素敵な写メが送られてきて

おやぢの好きな鉄道ネタですよ! と。

ヤオトク本店に行ってきました

PIC_20200126_123258_DSC_0009_R.JPG

ヤオトク本店はコンビニと同じ建物で入口も同じだけど入って左がFamilyMart

右側は昔からのスーパーという ハイブリッドなお店です

ようやく見つけた「特選本格清酒 本醸造 千曲錦」

はプラスティックのボトルに入った清酒で

D51という名前のよう

PIC_20200126_123339_DSC_0011_R.JPG 

製造年月日 51年10月23日

中身はすでに褐色になっていて古酒の体をしてますが

お宝といえばお宝

問題は51年というのが 1951年なのか昭和51年なのか ですが、

軽井沢町とD51は碓氷峠を上がってきた(ここは専用の電気機関車)客車や貨車をD51が

長野方面へ牽引していたので所縁がある町なのですけど。

D51 が大量に廃車されたのは昭和45年ぐらい、で

御代田駅(昔のスイッチバック駅)に保存されている D51 787号機が

やってきたのが昭和46年

おそらくはD51設置5周年記念で作ったボトルではないだろうかと推測します。

御代田町に静態保存されているD51は東京都下のどこかで最近解体工事されたそれと違って

保存する会が錆一つも出ないように手入れされてまして、年に数回内部公開されているようです。

なんてったって......(3,000文字省略)......でしょ?

お値段は600円 お宝として一ついかがでしょう?

#まだ有るかな (^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします