大人のキハに乗る旅 Day1、Day2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DSC_0003_R.JPG

大人の休日倶楽部パス

4日間連続有効で旧国鉄路線も含めて乗れるのです。(全部じゃないけど)

学生時代にお世話になったワイド周遊券とか青春18きっぷ並に

使えるきっぷです。

年に3回しか使える期間がないのだけど サラリーマンじゃないから

十分使えます。

ということで

初日は長野市でのお仕事で 軽井沢→長野

仕事終わってからの 長野→大宮→仙台で一泊

翌朝始発の新幹線で 青森

PIC_20200122_094125_DSC_0017_R.JPG

市場で「のっけ丼」 1,500円でこんな感じ、だし巻き卵の甘さに東北来たなぁって感じがします。

乗り換え時間があったので青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を外から眺めて

津軽海峡・冬景色の記念碑で 松井田の素敵な方を思い出したりして

今回の目的は旅行ではなくてキハ40系に乗ること。

キハってのは......(200.00文字省略)...なのでこの数年で東日本から消えゆく運命なのです。

PIC_20200122_123058_DSC_0051_R.JPG

津軽線終点の三厩駅まではキハ48

出発時のぐおおおぉぉぉんんんという 直噴15リットルターボエンジンの音がたまりません

もう、ね 床に耳付けて聞きたいぐらい (^_^;)

青森に戻ったら

20年ぶりぐらいの野辺地へ向かい

PIC_20200122_165756_DSC_0001_R.JPG

キハ100で大湊駅へ

コンピュータ制御された自動変速はちょっとつまらないけど

下北半島の直線を85Km/h維持したまま走ります

陸奥湾のそばも通るのでもう一度訪れたいローカル線です。

折り返して八戸からは

PIC_20200122_220644_DSC_0003_R.JPG

じぇじぇじぇの町の久慈へ キハ130

これまた最新のキハなので乗り心地は良いもののつまらない

夜になっていたので景色が楽しめなかったのでもう一度乗らなくては。

久慈到着22:07 16時間ほど列車に乗りっぱなしだったので

久慈駅近くの 「いなかっぺ大将」という居酒屋で遅い夕餉

PIC_20200122_222940_DSC_0009_R.JPGPIC_20200122_222539_DSC_0008_R.JPG

カツオと穴八カレイの一夜干しで大満足で眠りについたのでありました。

軽井沢の話じゃないけど

よろしかったらクリックお願いいたします