大人のキハに乗る旅 Day3

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

久慈のホテルを午前5時にチェックアウトして

PIC_20200123_064336_DSC_0019_R.JPG

全面復旧に6年掛かった三陸鉄道リアス線、なのですが

長野県と同様に台風19号で2箇所が運休になっちゃったので

久慈からは代行バスで田野畑駅から キハ

PIC_20200123_064125_DSC_0017_R.JPG

この車両も国鉄のディゼルカーの正当な後継者で

直噴130,000ccターボエンジンで キハ40の弟分

PIC_20200123_071916_DSC_0024_R.JPG

大震災から復興してきたとはいえ、以前と風景が一変しちゃったのかと思います

線路が良いから おやぢと同じような時代から仕事している同志のキハは

三陸海岸沿いをぐんぐんと走ります

到着したのは30年ぶりな宮古駅。

朝ごはんに魚菜市場まで歩いて

魚介類たくさんのなかで

PIC_20200123_080955_DSC_0030_R.JPG

肉屋さんの 手作りメンチコロッケ定食 (^_^;)

唐揚げもローストビーフも付いていて

おやぢ好みな肉屋さんのお惣菜 

PIC_20200123_080440_DSC_0028_R.JPG

ちゃんとバチマグロも付けたのでお腹いっぱい (^_^;)

で、帰り際見たらカジキマグロが置いてありました

くそー この時期はカジキマグロだよねぇ (ノД`)シクシク

泣きながら宮古駅へ戻り

PIC_20200123_113742_DSC_0001_R.JPG

盛岡行の山田線

途中線形が悪いのか勾配がきついのか50Km/hで進むキハ110が可愛いです

盛岡からは花輪線 これまたキハ111

八幡平までの上り勾配もぐんぐんと走れるので

うーんやっぱりつまらないかも、景色は最高なのですけどね。

大館駅でちょっと疲れたので弘前駅まで戻り、

PIC_20200123_163814_DSC_0003_R.JPG

特急つがるから素敵な夕日を眺めながら秋田へ。

そう、このきっぷは新幹線も特急も自由席なら乗り放題で

指定席も6回使えるという仕組み

PIC_20200123_205632_DSC_0006_R.JPG

秋田市の素敵な路地にある 1980というバーでほっこり

して3日目の夜は更けていくのでありました

軽井沢の話題にならないけど

よろしかったらクリックお願いいたします