自動チャイルドロックを修理する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

爺さんがのるお爺ちゃんジムニー

完全手動式のドアなのです

窓だってハンドルでグルグル回すやつ。

普段はドアロックなんてしないのだけれど

窓を開けて走っていると肘でドアロックしちゃう時があって

出るときにドアロック解除して中から開けようとすると…

開きません (゚д゚)!

中からドアが開かないなんてパトカーの後部座席じゃないんだから

駐車するでしょ、窓閉めるでしょ、開かないでしょ、窓開けるでしょ

腕を伸ばして外から開ける羽目に (ノД`)シクシク

天気の良い昼下がり 修理することにしました。

DSC_0002_R.JPG

窓のハンドルと3箇所のネジを外して、ビニールを少し剥がして

ハンドルをガチャガチャすると

DSC_0001_R.JPG

このリンク機構がちゃんと動いていない感じ

グリスが固着しているみたいです。

本当はパーツクリーナーが良いのだけど、

手持ちが無かったのでCRC556を吹きかけて汚れたグリスを洗い流し

ガチャガチャ動かしたら正常に戻りました

さらにグリススプレーを少し吹き付ければ

修理完了です、所要時間30分かかってないかな。

もうすぐ18万キロを走る(おお、月まで半分の距離だ)お爺ちゃんジムニー

こんな手間も楽しいです。

来月になったらスタッドレスタイヤに履き替えなきゃ。

よろしかったらクリックお願いいたします