寒いっ 中華製の基盤でオンオフをAlexaで

今週 水曜日の話なんですけどね、

ベッドに入って毛布一枚で寝ようとしたら 寒い

まるで、おやぢのオヤジギャグのよう (^o^;

そして翌朝、 リビングに降りてきたら 気温1桁 (゚д゚)!

慌てて書斎(予定)の物置部屋からブルーヒーターを引っ張り出してきて

PIC_20190926_065350_DSC_0001_R.JPG

点火の儀と相成りました

ところで このストーブ、ちょっと(違法)改造してあって

Google Homeからだと「ブルーヒーター点けて」で自動点火できるのだけど

Alexaくんからだと 「そんなデバイスは知らねえっす」と言われます

その原因は 中国製のSonoff基盤が eWLinkしか対応して無くてAlexaと連携できないからなのでした。

仕事前に改めて(一年ぶりに)ググってみれば

Plug&Playというアプリ(スキル?)がその代替となるのがわかり

ログインIDも引き継がれていました (考えようによっては少々怖いけど 捨てアドレスで作ったアカウントですから)

なので Alexaからも自動点火可能になりました。

同じ基盤をメインコンピュータの電源に使っているのですが、

こちらも同じく利用可能に ヽ(=´▽`=)ノ

これで 海外リゾートへ行ってもワーケーションできます

これからの季節、スマホから暖房機器のスイッチ入れられるので

寒い家に帰って((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル しなくて済みます

よろしかったらクリックお願いいたします