能登半島 Day2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

旅行ネタが続くと ブログ村ランキング(軽井沢情報)が下がってしまうか心配な

小心者のおやぢです。

Day2は輪島から狼煙を抜けて

45年ぶりに通るランプの宿はものすごく高くなっていて

びっくりしたので宿泊しませんでした(^o^;

それでも 禄剛崎灯台はチェックしてきました

道の駅に車を止めて徒歩10分とガイドにはあるのだけど

超マゾな連続階段186段 (TдT) を約5分

その先は良い景色で

PIC_20190705_115535_DSC_0004_R.JPG

灯台もしっかりと見てきました明治の建物らしく

素晴らしい造りでした

PIC_20190705_115621_DSC_0007_R.JPG

この銘板 なんと読むのかは道の駅で行きあった先生(引退されて今はガイドボランティアさん?)に

教えてもらいました

右から縦に読むのだそうで 明治16年6月10日初点灯 と書いてあるのだそうです

現場では読めなかった (^o^;

菊の御紋が継いた銘板はこの灯台だけだそうで…

この灯台といえば 石川県に来たら

PIC_20190705_124651_DSC_0001_R.JPG

8番ラーメン ヽ(=´▽`=)ノ

野菜ラーメンが売りなのはわかったけど

味噌、塩、醤油にとんこつと

好きなスープを行ってくんなっ! 的な選択肢

悩む。

PIC_20190705_125459_DSC_0003_R.JPG

悩んだ結果は醤油ラーメン。

だって周りの地元民は塩を頼んでなかったんだもん

平打中太麺と中華鍋で炒めた野菜たちとのコラボは

ブラボー ヽ(=´▽`=)ノ

なんとなく懐かしい気がするのは

そう! 子供の頃に食べていたタンメンだ!

塩味にしておけば良かったかも (ノД`)シクシク

無事に金沢市内で宿に入ったのだけど

みなさんからのおすすめ店が金曜日だったこともあって全滅!

呆然とホテル日航のラウンジで泡飲んで

Googleに聞いた居酒屋へ行きました

岩牡蠣もおでんもお刺身も食べられたので満足満足!

黒い帽子のおばちゃんのホテルで爆睡しましたとさ。

よろしかったらクリックお願いいたします