林温泉 家から60分の素敵な共同湯

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Google先生に調べてもらうと

軽井沢から60分程度で行ける温泉はほとんど制覇して

残りは半出来温泉くらいかなと思ってました。

甘かった、ルノアールのココアぐらい甘かった。

川原湯からほんの少し長野原駅側にあったのが

PIC_20190723_113732_DSC_0016_R.JPG

林温泉 かたくりの湯

林地区のみなさんが大事にしている共同湯ですが、

PIC_20190723_111058_DSC_0005_R.JPG

ありがたいことに部外者でも入浴できるんです。

部外者の入浴時間は 午前10時から17時まで 料金は300円 

PIC_20190723_111204_DSC_0011_R.JPG

カランは1箇所のみで程よい大きさの湯船からは

滔々と源泉が溢れ出してます

もちろん 加温、加水、消毒なし ヽ(=´▽`=)ノ

お湯は少しエステル臭がする素敵なお湯です。

さっそくかけ湯して… あああ、熱いっ

源泉温度75℃ですからねぇ しかも自噴な感じ

源泉は建物のすぐ横でポンプも付いているけど動作してませんでした。

PIC_20190723_111214_DSC_0013_R.JPG

浴槽の角からたっぷりお湯が出ていて

薄い石版で湯船に入れる湯の量を調整して、いらない分は洗面器経由で

捨てられてます 

この日の湯温はちょっと熱めで、1分も入っていると足先がジンジンしました。

湯口の横の蛇口をひねって少し温度を下げさせてもらい

あー ガキの頃に銭湯で水を入れると(当時の)爺から怒られたっけ…

せっかく 加温加水消毒なしのお湯なのに

暑さに負けて加水してしまうなんて

もったいなくて涙がでました (TдT)

これだけ本格な温泉に入るには

万座、草津、沢渡と別所、鹿教湯あたりまでいかないと

だめなのだけど ほんの少しだけ近い林温泉

おすすめです。

そして湯上がり後はお約束の… (つづく)

よろしかったらクリックお願いいたします