蜂の巣には放水で

DSC_0002 (2)_R.JPG

庭の守り神、コナラの花が一斉に落ちてきて

フカフカに成ってしまったアウトバックを洗車するために

高圧洗浄機を持ち出して洗っていたら

玄関の張り出し屋根に違和感が…

DSC_0001 (2)_R.JPG

女王蜂なのでしょうか、せっせと巣作りをしていました。

うーんごめんなさい

玄関前なので

高圧洗浄機のノズルをうんと絞って

放水開始っ

1分経たずに蜂の巣を落とせました。

蜂といっても女王だけなので

兵隊たちが襲ってくることもなく

薬剤を使うこともなく

エコな対応ができたと思います。

大きくなったスズメバチなどに効くのかはわからないけど

放水で巣を落とすのは、誰かに襲われている感じがないから

有効じゃないのかなと思います(本当?)

森の生活には必須な高圧洗浄機、

COSTCOで9,000円位で売っていたのにはちょっと悔しかったです。

よろしかったらクリックお願いいたします