1月末にようやく雪

軽井沢って雪が多いんでしょ?

と良く聞かれるんです。

北軽井沢とか更に標高が高くなると雪も降るのでしょうけど

軽井沢町はそれほど降らないんです。

とはいっても関東とは違って降ることは降るのだけど

気温が低いからサラサラの雪になって風に飛ばされたりして

運転にはあまり気を使わなくてもOKです。

むしろ、半端に融けた雪が凍るほうが… 雪よりは氷が怖い軽井沢というのが本当のところ。

PIC_20190201_075828_DSC_0007_R.JPGPIC_20190201_075816_DSC_0006_R.JPG

1月末になってようやく雪らしい雪が降りました。

積雪はおよそビール缶(350ml)1本分

PIC_20190201_080657_DSC_0013_R.JPG

玄関周りを少しだけ雪かきして

このくらいの雪なら、お爺ちゃんジムニーもアウトバックも

雪かきしないで動けそうです

そして 天気予報は最高気温マイナス2℃

DSC_0010_R.JPG

薪ストーブ全開運転です。

今日はお江戸へ向かうのだけど

横川までジムニーで降りるか、軽井沢駅から新幹線にするのか

ちょっと悩んでます。

よろしかったらクリックお願いいたします