肉揚げ

最近ちょっと仕事関係で忙しくて

軽井沢ネタが少なくなって反省中のおやぢです。

で、今日のネタは軽井沢町からだと千曲市まで行かなければ食べられない

長野県民(特に諏訪市民)熱愛のテンホウ!

北信、中信、南信にはあるのに

なんで東信には無いでしょうね、物流の関係なのかもしれません。

おやぢ思うに長野県って相当広い(軽井沢町の90個分)上に

諏訪から東信へは高速道路使っても、和田トンネルができる前は交通不便だったから

なのでしょうね、今でも冬期の和田峠はちょっと怖いもの。

PIC_20181127_122825_DSC_0003_R.JPG

テンホウで最近ハマっているのが 肉揚げ

それも醤油ラーメンに乗せちゃうやつ。

ロース肉に味付けしておいて片栗粉付けて上げたやつだから

お江戸の万世ラーメンのアレに近いです。

排骨とか言わないところが真面目な県民性がでてますね。

PIC_20181230_133429_DSC_0004_R.JPG

もちろん、ほんのり五香粉な餃子もつけて…

あ、この日は妻の人と一緒だったので2人前です。

PIC_20181230_133431_DSC_0005_R.JPG

妻の人は看板メニューの担々麺

これがほとんど辛くなくてお子様でも食べられます

隣の席でオジサンが食べていたのが

塩味の焼きそばみたいなやつ

ホームページで調べたら チャーメン(炒麺)

上の具材をつまみにビールを1本飲んでから麺に行くというスタイル

うーーん やってみたい… だけどテンホウは車じゃないと辿り着けない

飲酒運転撲滅なんてお江戸の感性で、地方では死活問題ですよね、

事故ったら10倍刑罰にしてもう少し穏やかな気持で立法していただきたいです。

よろしかったらクリックお願いいたします