関東のうどんを堪能したお話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今でこそ長野県民なおやぢですが、

そのルーツは東京都北多摩郡。

北多摩郡といってもはるか昔に無くなった郡なので

古い人しか知らないという。 (^o^;

そんな日曜日

小平市にある

PIC_20181209_113201_DSC_0001_R.JPG

手打ちうどん福助さんへ。

このお店は清瀬市に開店したての頃からのお付き合いで、

おそらく1年以上ご無沙汰しちゃってたんだと思います。

マッキー牧元さんのブログにも出てくるほどの有名店になっちゃったので

ドキドキしながら玄関を開けると

ラッキーなことに直ぐに座れました。

PIC_20181209_114851_DSC_0006_R.JPGPIC_20181209_114855_DSC_0007_R.JPG

妻の人と 武蔵野うどんと讃岐うどんとを注文してシェア

うーん 小麦の美味しさが…

つけ汁は 武蔵野うどんは肉汁(正統派)

讃岐うどんはきのこ汁で、 きのこはごま油の風味がこれまた

美味かったぁ

PIC_20181209_114610_DSC_0004_R.JPG

天ぷらは 下仁田ネギと小平産ブロッコリー

そして締めは

PIC_20181209_115724_DSC_0009_R.JPG

一杯のかけそばならぬ

一杯のカレーうどんを二人でシェア。

カウンター席だったので

女将さんと大将とたくさん話しができました。

長野のうどんも良いけど、

ソウルフードの関東のうどん

ホッとするのはなぜでしょうか?

軽井沢駅前の本陣で食べる平打ちうどんも

好きなんですけどね。

よろしかったらクリックお願いいたします