水が上がってこないのは

野沢菜漬けて5日目

買ってきてから3日ほど干してみて漬けているのですが

水が上がってきません

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

このままでは野沢菜の塩もみのまま腐っちゃうかも…

PIC_20181206_104444_DSC_0001_R.JPG

例年通りの漬け方なんですけどねぇ

なんで?

とチコちゃんに聞いてみたいおやぢです。

週末にお江戸に行っている間に

最高気温が上がらない日々が続いたので

軽く凍ってるし

Google先生によれば

水が上がらないのは

重しが足りないからだそうですが、

凡そ10Kgは例年通り。

うーん どうしようかなぁ

そんなときは差水をするのだそうで

1%食塩水で満たすのだそうです。

PIC_20181210_181426_DSC_0004_R.JPG

早速やってひたひたになった野沢菜。

これで一安心…かも。

でもチョット不安だから小諸産の野沢菜で

もう一樽つけちゃおうかな

よろしかったらクリックお願いいたします