パソコンがグエーって叫ぶ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PIC_20181121_091759_DSC_0008_R.JPG

今年の初めに ノートパソコンだけじゃ能力に不安を感じていたので

中古で求めた マウスコンピュータのミニタワー。

一緒に乃木坂46のお嬢さんも付いてくればよかったのに

中古では叶いません(嘘です 新品でもお嬢さんは付いてきません)

いつもは静かなコンピュータですが、

ある日電源をいれると 「ぐえぇぇぇぇぇーーーーーー」と叫びはじめました。

高度情報処理技術者のおやぢですから

パソコンの片側を持ち上げてドスン! (良い子はやってはいけません)

良い子なので静かになりました。

これでどこかのファンが壊れ掛けてるのがわかったので

暇を見つけて分解してみました。

PIC_20181121_083541_DSC_0004_R.JPG

最初に疑ったのがCPUの冷却ファン

ちょっと五月蝿くなっていたけど ぐえぇぇぇぇぇー じゃないので

ファン部分だけを外してシリコンスプレーで静かになりました。

再起動したら

また ぐえぇぇぇぇぇーーーーーーーー

PIC_20181121_085217_DSC_0007 (1)_R.JPG

犯人は電源ユニットのファンでした。

これは分解するのが面倒なので

隙間からシリコンスプレー!

ぐえぇぇぇぇーーーーーー から モモモモモモモモモ レベルまで下げることができました。

もともと余裕のある電源部なので

パソコンを立上げて暫く経つと温度が下がっているのが分かるから

静かな状態になるのですけど。

うーん 電源だけ交換するかなぁ

それとも暇を見つけて電源部の分解掃除かなぁ

気に入っているマシンなので買い替えは考えていないので

次の分解をいつにしようか Amazonの商品情報とにらめっこで

仕事しております

軽井沢って夏は湿気が酷いのでコンピュータを始め、電気製品には酷な環境です。

よろしかったらクリックお願いいたします