サンポールに感激する

冬の準備といえば

薪ストーブを炊き始めているのですけど

キャンプでも使うホーローの薬缶の注ぎ口とか

側面に茶色くなったカルキがこびりついてました。

よく見れば

普段遣いの薬缶にも (*ノェノ)キャー

おいおい、やかんの底にこびりついている茶色いものも

カルキじゃないの?

というわけで カルキを落とす事になりました。

これは何を使えば落ちるのかなぁと

ググってみれば

トイレの洗剤サンポールが効くという情報が

PIC_20181121_190826_DSC_0003_R.JPG

量がわからないのですけど

底が隠れるくらいの量を入れると

泡が出てきて 効いている感じがします。

すぐに擦りたくなるのをグッとこらえて

待つこと30分

一部剥がれてきましたがまだまだなので

一旦濯いでさらにサンポール投入

待つこと60分

PIC_20181121_190804_DSC_0001_R.JPG

無事青い底と銀の底が見られました

同じ酸性の洗剤でもドメストではだめなそうです

使えるなぁ サンポール。

トイレ掃除には使ったことがないのですけど

薪ストーブ焚いていると乾燥するので

薬缶を必ず置いて蒸気を上げるようにしているので

この強力さがとてもありがたいです。

よろしかったらクリックお願いいたします