ゲームをやりに艫岩へ

先日の小浅間山で奪還した軽井沢町

わずか2日間で陥落 Orz

( ゚д゚)ハッ! そういえば Orz って最近通用しないんですって奥さんっ!!

話を戻して

浅間隠山と浅間山、そして荒船山の艫岩の三角形が敵の手にあるのが問題…

というわけで土曜日の朝5時過ぎに軽井沢出発して

荒船山登山口(内山峠)到着

PIC_20181117_092150_DSC_0055_R.JPG

目指すは艫岩(とも岩)、コースマップの標準時間90分

夜明けとともに出発です。

先日の小浅間山は途中まで林道だったけど

こちらは最初からハイキングコースなので

PIC_20181117_063520_DSC_0004_R.JPG

道が狭いです (^o^;

しかも鉄道跡じゃないから上りも下りも半端ないコースです

トレッキングシューズが無いのでスニーカー風なウォーキングシューズなので

滑る滑る踏ん張り聞かない という

途中に鎖場(鎖で人を縛るところじゃないですよー)とかハシゴ場(赤提灯がつづいてるわけじゃないですよー)

なかなかのコースでした。

PIC_20181117_075040_DSC_0048_R.JPG

途中の尾根道で浅間山が内山牧場越しに見えたりして

道としては楽しいのですけど

あるき続けて60分ぐらいで艫岩が近くなってきました

PIC_20181117_082942_DSC_0054_R.JPG

けれども歩いている場所は頂上から100mぐらい下なので

どうやって頂上につくのかなと不思議に思っていたら

最後は岩場をぐんぐん登ります

ロープとか鎖とかハシゴとがあるからなんとかなるレベルした。

頂上部分に出れば

PIC_20181117_080746_DSC_0050_R.JPG

我が故郷の東村山にある八国山の上みたい

平らな笹原がつづいていました。

PIC_20181117_074814_DSC_0047_R.JPG

目的地の 艫岩西端で Ingress (^o^;

無事軽井沢町を水没から救うことができました。 

コースタイムとしては

駐車場→(50分)→ 一杯水 → (20分)→艫岩(30分ほどIngress)

→ (10分)→ 一杯水(煙草休憩10分) →(40分)→駐車場

最後の岩場が経験のある大人じゃないと幼稚園生は苦しいかな

結構起伏があって最後の激登りがマゾ心を刺激してくれました (^o^;

この調子で往復2時間くらいの山登りしていたら

血糖値が下がるんじゃないかなと思うのですが、

帰りに本宿のらーめんショップ寄っちゃったからだめかもです。

よろしかったらクリックお願いいたします