エスニック料理は自宅で

エスニック料理が食べたい気分の土曜日、

軽井沢だと旧軽井沢のあそこか

北軽井沢のあそこぐらいしか思いつかないけど

土日はあまり混むところに行きたくないおやぢです。

なので

PIC_20181110_140405_DSC_0019x1280-8-08-23.JPG

小諸のソムタイレストランへ いったのですけど

あいにくと臨時休業

でも、レストランと食材店が同居していてこちらは営業中でした。

PIC_20181110_153814_DSC_0022x1280-8-08-23.JPGPIC_20181110_153807_DSC_0020x1280-8-08-23.JPG

あれこ買うことができました ヽ(=´▽`=)ノ

ホーリーバジルも唐辛子も、ガパオの素も みんな300円!

ナンプラーなんか230円 ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

ジャスミン米も600円

さっそく帰宅して

PIC_20181110_190214_DSC_0026x1280-8-08-23.JPG

サバのトマト煮缶詰に玉ねぎみじん切り、唐辛子2本

旨辛いです (^o^;)

妻の人が

春雨サラダとガパオ作ってくれて

DSCPDC_0003_BURST20181110192232524_COVERx1280-8-08-23.JPG

豪華な晩ごはんでした。

ジャスミン米は炊飯器使わなくて

湯取り(だったけな?)という方法で

たっぷりのお湯を沸かしてジャスミン米を放り込み

7,8分でアルデンテになったら

湯を切って弱火で水分飛ばしてから暫く蒸すやりかたで作りました。

炊くより美味しいような気がします。

しかも 鍋にくっつかないので鍋洗いも簡単(^_^)v

次はレストランで本物を食べたいなと思った夜でした。

ところで軽井沢町ではタイ米売ってないって知ってました?

御代田駅前にも同じような店があるのですけど行くと何故か閉まってたりして(^o^;)

安定してタイ米が買えるのが一番嬉しいです。

よろしかったらクリックお願いいたします