刻む!

 発地市庭に出かけてキャベツを買う

150円なり

大きいので仕方ないよなぁ、天候不順だったし。

でもキャベツといえば

北軽井沢のあそことか小諸のあそことかで

3つで100円のイメージだったので敗北感感じながら帰宅して

ザワークラウトの在庫が少なくなってきたので

PIC_20180813_114057_DSC_0002_R.JPG

今年2回めのザワークラウト作りました。

玉は大きいけど、水分もたっぷりなので

塩分濃度 重量比2% 

一晩漬けて水が上がってきたら

DSCPDC_0001_BURST20180816084722055_COVER_R.JPG

1玉は1.7リットルの密閉容器にジャストサイズ。

梅雨明けに作った小振りな玉と同じでたっぷり水分を含んでいるのでしょう。

2玉刻んで容器2つ分の出来上がりです。

おやぢのやり方は

ボウルで一晩漬け込んだら即格納容器で

空気をなるべく入れないようにして

蓋の一部を開けたまま。

完全に密閉すると蓋が飛びます (゚∀゚)

後は好みの発酵度を舌でチェックして

程よくなるちょっと前に冷蔵庫で。

2,3週間は美味しく食べられる(おやぢ調べ)ので重宝してます。

芯の部分は別に刻んで炒めて焼きそばの具になりました。

よろしかったらクリックお願いいたします