割ってある薪ありました。 ヽ(^o^)丿

昨シーズンの薪消費量 およそ6立米。

梅雨入り直前まで薪ストーブが必要な軽井沢の我が家、

薪ストーブ無ければどれだけ灯油代掛かるのでしょうね?

ちなみに灯油は80リットル使いました。


薪棚が一つと半分空になったので

軽トラを借りてきて貯木場まで。


今季限りの玉切り丸太をもらうつもりが、

DSC_3555-1280x720.JPG

割った薪がヽ(^o^)丿

おやぢのストーブだと55cmの薪が最大なので、

そのまま使えるのは3割ぐらい。

だけど薪割りしないで済むのはありがたいです。

DSC_3557-1280x720.JPG

こんな感じで3往復...

DSC_3559-1280x720.JPG

丸太と薪に

DSC_3565-1280x720.JPG

広葉樹も混じった枝が沢山。

6立米ほどの薪を確保できました。

割たて針葉樹は独特の良い匂いがして癒やされるねー

薪はちょっと長いのでチェーンソーで半分に切って

薪棚へ。

延べ3時間ほどで薪棚一つ埋まりました。

手つかずの枝をカットして、丸太を割れば残りの棚も一杯になって

ゆっくり冬を迎えられます。