軽井沢駅前で飲む

DSC_25291280x720.JPG

長野産ワインが(おそらく)日本一の品揃えな

軽井沢駅北口の オー・デパール

先日久しぶりに伺いました。

キッチン側の壁には黒板ペイントに手書きのメニュー

DSC_25161280x720.JPG

ワインに合う御飯のメニューも相当増えました。

ランチ1,080円も相当コストパフォーマンスが良いとの評判です。

最初に佐久穂のシードル(これがまたスッキリしていてフィニッシュにリンゴの香り)

でスタートした オジサン二人の飲み会は

閉店時間の23時まで続きました。

ハイピッチで4本ほど飲んだでしょうか、


店に入ってすぐに気がついた アルプスワインでヨーロレイヒー♪

の一升瓶ワイン

DSC_25181280x720.JPG

一升瓶ワインというと勝沼でお会いしたお爺さんの

「葡萄酒というのは甘くなければ駄目なんじゃ」

を思い出すのですが

これは白のドライタイプなのだそうです。

DSC_25221280x720.JPG

しっかりシェフから教えてもらったのに

サッポロの長野なんか飲み始めちゃったから

白ワインまで戻れませんでした。

そして どうやって帰ったのか思い出せない金曜日の朝なのでありました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ


友達がいっぱい出ているホームページはこちらで。