軽井沢駅の朝蕎麦ポイント

軽井沢町の朝蕎麦といえば 09:00開店の中軽井沢駅前の「かぎもとや」、

でも朝はちゃんとした蕎麦屋じゃなくて良いんじゃないと考える

新宿西口 想い出横丁の「かめや」で毎朝蕎麦をすすっていたおやぢです。


大人の遠足に出掛けるために軽井沢駅9:32の新幹線に乗るべく

これまた朝一番の軽井沢町循環バスに乗ってきたら 軽井沢駅で30分待ち合わせ。

空きっ腹のまま平和島まで行くのも何だなかなぁと 目に入ったのが

DSC_1824_1280x768.JPG

自称 「駅そば発祥の地」 おぎのやの立ち食いそば。

蕎麦は生麺を茹でるから3分は掛かるのですけどね、

それなりに美味しいから不思議。

新幹線開通前におぎのやドライブインで食べた蕎麦は酷かったけど、

まあ、横川だったら蕎麦なんか食べないで釜めしたべてねって事なのでしょうが

ともあれ、新幹線と一緒に美味しい蕎麦になりました。

DSC_1825_1280x768.JPG
汁は群馬にしては(工場がね)ちょっと物足りないのは長野を意識しているのでしょうか、

高崎駅の「たかべん」とはちがって優しい(すぎる?)汁でした。

この店、もう少し遅くまで営業していると軽井沢駅から飲みだすまでの準備体操にちょうどよいのですけれど。

DSC_1826_1280x768.JPG

英文メニューもあります。

TENPURAは通用するけど

TAMAGOはどうかな?

分からなければ Googleで調べるから問題ないのかもしれません。