ホタテの季節

都内ではキャベツ1玉450円とか、
白菜は1/4カットで200円とか。

葉物の端境期が更に夏の長雨や台風のおかげてとんでもないことになっていますね。

先週末の軽井沢は 収穫祭だらけで

11/3から5日 発地市庭
11/5 JAの収穫祭(発地の出荷場で)
11/6 JAの収穫祭(中軽井沢の直売所)

普段渋滞なんか見たことがない女街道の貯木場辺りは

DSC_1603_1280x768.JPG

直売所の入口先頭で両方向に渋滞。

幸い 除雪基地の駐車場が使えたので待ち時間なしで入場できました。

キャベツ 150円 ヽ(^o^)丿
でも今年は高いなぁ (ノД`)シクシク

青年部の方も ここで売らなくて段ボールに詰めて出荷したほうが儲かると言ってました (^o^;)

儲けられるときはしっかり稼がないとね。

リンゴが20個で1500円とか買い物したところで

発地市庭へ。

葉物野菜は買ったけどお目当ては 大槌町の出店

DSC_1607_1280x768.JPG

もちろんお目当ては

DSC_1606_1280x768.JPG


ぷりっぷりの ホタテ浜焼き 500円!

生のホタテの平たい面を下にして貝柱が離れたところで

ひっくり返し、平たい貝殻を取り去り

醤油を...醤油を...ひとたらし  しません( ゚д゚)


見ているとただ焼いただけ Σ(゚∀゚ノ)ノ

海水の塩気だけでプリプリに火を入れたホタテ

美味しゅうございました。



ホタテを生のままで販売してくれると家でたっぷりのお酒と楽しめるのですけどね、

認可関係が難しいのでしょうか、ちょっと残念です。