軽井沢の気温は燻製のシーズン

全開になると暑苦しくて、止めると足りないもの

それは 松岡修造 じゃなくて

この季節の薪ストーブですよね。

日が落ちると一気に外気温一桁まで落ちたら

燻製時間の始まりです。


マツヤの閉店セールで安く購入した Q.B.Bのホテルチーズ、

賞味期限が近くなってきたので燻製してみました。

外気温が低いから燻製器の上蓋はしっかり閉じたまま90分間

使ったのは サクラのスモークウッド半分とウィスキー樽チップを小さいスコップで2杯分。

DSC_1512_1280x768.JPG

良い色になりました。

一晩(我が家で1番寒い)洗面所に放置してからラップでくるんで冷蔵庫へ。


毎年 冬になるとベーコンやハム挑戦しようと思うのですけれど

年末年始も時間が取れないから無理かなぁ

軽井沢の燻製名人に色々と教えてもらわないといけません。

先生は沢山居るのにねぇ

誰が付き合ってくれるかなぁ


( ゚д゚)ハッ!

フレスガッセの大将か! (^o^;)

DSC_1012.JPG