南軽井沢の湿気対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
先日のブログにも書いたDIYで取り付けた換気扇。

一方で天気の悪い軽井沢、 湿気が溜まってしまって

暫く家を空けると 帰宅した時に居間に漂う カビ臭さ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

24時間 ダイキンのルームドライヤーが動いているのに (TдT)


まぁ 戦前の地図を見れば軽井沢72ゴルフ辺りは全て沼地ですからね

さらに木々が育って森になってるから仕方ないのです。


突然ひらめいた湿気対策、

以前取り付けた換気扇は薪ストーブのガラス扉を開けた時の煙対策だったのですが、

これを回しておけば湿気が逃げたりしないかなと考えました。


去年秋に 帰宅時にホットカーペットを暖かくしておくために買った電気式タイマー

DSC_1130_R.JPG

を おもちゃ箱からガサゴソと掘り出して

DSC_1128_R.JPG

換気扇にセット。

深夜に回ると煩いので、 朝から夕方まで 1時間ごとにオン・オフするようにしたら


帰宅して居間のカビ臭さはなくなりました。

もっと長い間回すと玄関までカビ臭いのが取れるかな?

贅沢を言えば手動シャッター換気扇は 外と常につながっているので

電動シャッター付きの換気扇にしておけばよかったなと思います。