飽きのこない秋が来た

秋といえば 長野県民(東信、北信)なら知らない人はいないという

小布施堂の栗100%のお菓子「朱雀」

suzaku_R.jpg
画像は小布施堂の朱雀案内2016年版より。

いよいよ来週9月15日から販売開始だそうです。

再来年あたりは時間がちょっとだけ自由になるので

毎年食べにいけるような気がします。

ちょっと怖いのは このお菓子、中に栗餡が有ってその上に蒸し栗を濾したものがテンコ盛りになっていて

食べ進むうちに口中は水分を取られ 完食できるのかということ。

飽きるのが怖いんです。


それに比べて我が家の周りの秋の景色は飽きがこないです

DSC_1026_R.JPG

佐久のコスモス街道ほど生えてないけどコスモスがあちこちに

咲いていて、毎年咲く場所が変わるんです。

軽井沢に来て初めて知ったイチイとか

DSC_1027_R.JPG


あと一月もしないうちにウマブドウの季節がやってきますね。

去年は在庫が沢山あったので漬けなかったのですが

ことしは多めに収穫して焼酎漬けにしてやりたいと思います。