果実充実計画 その2 桑の実の思い出

なにもお金を出して苗を買ってこなくても良いんじゃないかなと悩んでいるおやぢです。

たしかにモミジイチゴを見たのは 草軽電気鉄道跡地を歩いていて長日向駅近く、

自宅の近くには見当たらない品種なので致し方無いのかなと思うのですけど。


この季節によく見るのは 桑の実。


桑の実なんて えー という 大阪万博以降生まれの皆さん、

そんなに捨てたものではないですよ。

若い世代に 「ほーれ マルベリー食べなさい、美味しいよ」といえば飛びつくに違い有りません



関東地方の桑といえばお蚕さんの餌にするための低木をイメージするのですが、

軽井沢の桑といえば8mほどの高さのやつがゴロゴロと。

そしてこの時季は桑の実

DSC_0541_R.JPG

アントシアニンとかポリフェノールとかがたっぷり含まれているのだそうです。

おやぢの好みは赤より濃い葡萄色。

砂糖の甘さは好きじゃないけど、自然の甘さは 手が止まりません。

先日なんか地面に落ちている実まで食べる始末 ┐(´д`)┌ヤレヤレ


何軒か離れた道路脇に沢山桑の木があるのですけど、

その大きさに移植することができません。

暫くは他所様の桑の実をいただく日々が続きそうです。