山菜につづいて果実充実計画

七夕ですね。

朝のテレビ(東京から放送)で

「今日は天の川が見られないかもしれません(にっこり)」と お天気キャスター。

東京で天の川見られるとしたら 奥多摩か島嶼部だけで、

汐留とかから絶対無理だろう! って 突っ込みたくなったおやぢです。


森のなかにある我が家は椎や胡桃の木に囲まれていて

真夏でも寒いくらい... なのですけど

なんですかこの何日かの暑さは ヽ(`Д´)ノプンプン

それでも木陰なので風があれば相当涼しい感じがします。

庭を眺めていたらあることとに気が付きました

山菜は豊富にあるのに果実系がゼロじゃないか と。


平日に買い物が出来ないので、岩手県から取り寄せてみました

DSC_0553_R.JPG

 モミジイチゴ です。

まだ40cmほどの高さなので結実するには何年かかかるような...

まだ何処に植えるか決めきれないので大きめの植木鉢で今年は育ってもらって

秋口に庭に植えようかと思います。

よく考えたら 植木鉢で冬越しさせたら土が凍結してダメになっちゃいますよねぇ


とりあえずこんな土を買ってきて

DSC_0558_R.JPG

たっぷり水をくれて、様子を見ています。

こんな果実がなる(出来ればキイチゴ系で)苗って

何処で売ってるのでしょうね。

発地市庭には結構な数が揃っているのにモミジイチゴは無いんです。

ご存知でしたら教えて下さいませ

追分のバイパス脇のあの店か?