実りの季節 軽井沢発地市庭の続きです

小学生の頃 子供会開催の秩父ハイキングによく行きました。

ハイキングは別にどうでも良かったのだけど、この時季のお目当ては

Rubus_palmatus_var._coptophyllus03.jpg
画像は Wikipediaより転載(モミジイチゴ)

キイチゴ食べ放題という。

うーん 食べ物に釣られるのは50年前から変わってませんねぇ ワタクシ (^o^;)


発地市庭で勘定済ませて外に出ると苗木などを売っているコーナーが有って

これに目を奪われました

DSC_0457_R.JPG

レッドカラント、和名 赤スグリ。

40年ほど前に旧軽井沢の小林商店(八百屋時代ね)で聞いたときは カランツって呼んでたような

同じものの様です。

1,500円かぁ 安いなぁ

でも果実が落ちたらもっと安くならないかなぁ どうせ収穫するのは来年だし。

と ぐっと堪えて 発地市庭を後にしたのでありました。


森の書斎に着いて休憩がてら庭内を散歩してたら

あれまぁ

お花だけの庭かと思っていたら

DSC_0464_R.JPG

立派なベリーが出来始めているじゃないですか。

なにベリーなのかな。

浅間葡萄だったら嬉しいなぁ


森の書斎当番日のお楽しみが増えてしまいました。


秋は秋で実りの秋ですけど

軽井沢の初夏も実りの季節じゃないかと思います