軽井沢発地市庭がトップギアに

明後日のグランドオープン前にトップギアというのもおかしな話ですけど。

日曜日の9時過ぎに発地市庭行ってきました。

お目当ては朝採れの野菜たち(主に葉物)

DSC_0456_R.JPG

この日は 

レタス 110円

キャベツ130円

ニンジン180円(だったかな?)


そりゃね、ツルヤやマツヤ行けば88円で買えたりするのだけど

レジに並ばなくて良いという最高のサービスに勝てるものはありませんって。

いつまで出来るのかこの最高のサービス。

しかし 軽井沢産の野菜たちが 行く度に増えていて楽しくなってきてます。

今月末のグランドオープン前にすでにトップギアで巡航中って感じです。

そして週末に見つけたのは 軽井沢町民ならみんな知ってるこれ

DSC_0454_R.JPG

そうです。 食用大黄といわれて 胃腸によく効く漢方薬です。

軽井沢町民はこれを乾燥して粉砕して8月のトップシーズンを乗り切る......

嘘です。

有名なのはジャムでかな。 旧軽井沢の小林のお父さんに教えてもらったときは

ちょっとカルチャーショックでした。

酸味が効いたジャム。 ジャムが苦手なおやぢですけどルバーブはイケると思います。



ところで 奥のバーベキューサイト、今年は使われるのでしょうか。

生暖かい目で見守りたいとお思います。


これだけ新鮮野菜が揃っていれば充分だと思うのですけど。

で、勘定済ませて外に出たところでトラップに掛かったというお話で明日に続くのか?