8両編成ってラッキーかも

突然ですが宝くじ買いました。

日曜日の話なんですけどね、

ゴルフが終わって東京へ戻る方に便乗して軽井沢駅まで送ってもらいつつ、

モバイルSuica特急券で空席をチェックすれば

Oh! NOoooooooooo. 2時間先の列車にしか指定席が空いてません。

おやぢ独りだからと自由席に切り替えて 17:18のあさま号(臨時)を待つことにしました。

電光掲示板には「8両」の文字。

なんだよ自由席車輌が2両分少ないじゃんとがっかり来たのだけど

DSC_03012016.JPG

この車輌をみたら 文句も飛んじゃいました。

そうなんです、 8両編成といえば

長野新幹線のために作られた車輌の生き残りE2系。

実はこの車輌は2編成しか無いうちのN13編成

DSC_03022016.JPG


1997年から走っている貴重な車輌で

碓氷峠を登り降りするための装置がテンコ盛りになった 今は貴重な東京-長野区間専用のE2系です。 


すでに臨時列車専用として半分隠居生活しているE2系長野新幹線仕様車、

これで乗り納めになるかもしれないので、ドアの辺りを撫で撫でしていたら

なんだかちょっとラッキーな気分になっちゃいました。

なので宝くじ買ってみたというわけです。


ところで

  E2系とは .........(キリがないのでカットオフ)。