最後に運転したのが6月なので10ヶ月ぶりの
EF63運転でした。
桜や菜の花と電気機関車は絵になるのでしょうね
沢山のカメラマンがレンズを向けてました。
そんな中
起動手順をすっかり忘れてたおやぢてす。
空ノッチ試験では発電ブレーキチェックを飛ばしてしまうし、
ブレーキ管漏洩試験では減圧量を忘れてるし。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
連結訓練をこなしたあと
400mを昇り降り、下り坂での途中停止はピタリと停止、
ここで調子に乗ったのが悪かった。
最終停止位置では余裕を持ってブレーキ操作したのだけど、
停止直前のブレーキ操作をしたら 効きが悪い。
そうだよね、重連だから補機が下り坂に居て押してくるんだったよね。
あれよあれよという間に停止標識がすーっと行き過ぎて停止したと同時に
赤ランプ点灯! ジリリリリーーーーーン と 自動列車停止装置(ATS)作動。
ATS作動スイッチを切ろうと手を伸ばそうとしたらお師匠様が指でガード
バシュッ と音がして非常ブレーキ作動。
「ふーん 5秒で動作するんだね」とのお言葉 (*_*;
大昔作動させた時はすぐにスイッチオフしたので非常ブレーキまでは掛からなかったので
乗務60回目にして初めての経験でした。
コメント