南極へ行ってきます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
第57次南極観測隊と砕氷船「しらせ」

現在南極に居るのですが 座礁してしまったオーストラリアの砕氷船に乗っていた

モーソン基地の探検隊(Mawson expeditioners)の救助をして モーソン基地へ戻っている所です。

去年から陸上自衛隊松本駐屯地へ良く通っていたのは駐屯地モニターという仕事の他に

実は南極観測隊の控え要員として訓練を積んでいたのです。

なので(気がついた方もいたかもしれませんが)、少しだけスリムになったと思いませんか?


救助活動で費やした日数をリカバリーして秋までに昭和基地の整備を完了するためには

やはり人数を突っ込むしか無いということで呼びだされ

平田駐屯地司令より 南極観測隊員(IT技術専任)を拝命いたしました。


もちろん雪上車の運転もバッチリです。
z2-40830.JPG

なぜ 松本駐屯地なのかというと、 

陸上自衛隊唯一の山岳レンジャー部隊が配置されている駐屯地で、

極寒の世界でのトレーニングをするからなんです。


日曜日の成田から出発してアルゼンチン経由、南極半島から航空機とヘリコプターで「しらせ」まで行きます。


移動中も衛星回線経由でインターネットは使えるのでブログも更新します。

南極が冬に入る6月末には帰国できると思いますが、ひょっとしたら一冬越して12月すぎに帰国するかもしれません。


なので軽井沢もしばらくお別れです。

( ゚д゚)ハッ! 野沢菜漬け 腐っちゃうよね どうしよう(ToT)